So-net無料ブログ作成

●「できる仕事人」は自分の仕事の支配者だ [仕事力]

作業と仕事とは、実のところまったく違うものです。
作業は、与えられたその作業そのものが目的です。
さらに言えば、基本的に個人による業務です。

仕事は自発性がなければできません。
仕事の目的は定められたテーマごとでの、課題や目標の達成です。



●「できる仕事人」は自分の仕事の支配者だ

仕事のできる・できないは、実のところこうした仕事の本当の意味を知っているかどうかで決まってしまいます。

仕事の意味を知る・知らないが、仕事のできる・できないの分かれ道となってしまいます。

まずもって「仕事とは目標のこと」なのです。

仕事もできる人とは、目標達成に集中する人です。
それは目標が、仕事そのものだからです。

そんな気概で仕事をしていくうちに、いつの間にか「仕事の仕方」を身につけていったのです。



■ホーライ製薬(架空の製薬会社の日常)
http://horaiseiyaku.seesaa.net/

■医薬品ができるまで(言いたい放題)
http://chiken-imod.seesaa.net/

■ハードボイルド・ワンダーランド日記
http://hard-wonder.seesaa.net/

■ホーライのブログ集
http://knowledge-forest.seesaa.net/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。