So-net無料ブログ作成
検索選択

能力とやる気に即した4つのリーダーシップ実践(その6) [リーダー]

デーモン部長「リーダーシップスタイルには大きく言って4つの型があることが分かったけれど、どれがベストだろう?」

ホーライ「どれがベストってないだろうな。だからこそ、『状況対応型』となるわけだ。」

デーモン部長「独裁的で命令的なリーダーが最適なときって、どんな状況だろう?」

ホーライ「たとえば、治験薬に未知の重篤な副作用があることが分かり、大至急、全ての治験薬を回収しないといけないとき。」

デーモン部長「なるほど。そりゃそうだ。そんな時は1分1秒を争うからね。援助型というわけにはいかないな。」

ホーライ「ほかにも、ある職務には素質がありそうだと思われる人を採用したとしよう。自己指示型の素質があると思われる未熟な部下に

も、指示型が合うだろうね。」

デーモン部長「誰でも仕事を習い始める頃には熱心な初心者である場合がほとんどだ。どんな援助でも、与えられれば受けようとする。結

局は、仕事をうまくやりたいと望んでいるからね。」

ホーライ「人間というのは、仕事をうまくやりたがっている、と本当に思う?」

デーモン部長「そう思うよ。最初は違っても、うまく行き出すと、それが楽しくなる、という人も多い。」

ホーライ「いつから、人間は仕事に興味を失うんだろう?」


●●● 今日のリーダーシップのコツ、ビジネスポイント・仕事のコツ・秘訣・ノウハウ ●●●

●新人には、指示・命令型のリーダーシップスタイルが合う


ブログランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。